<訃報>金子徳之介さん77歳=元衆院議員(毎日新聞)

 金子徳之介さん77歳(かねこ・とくのすけ=元衆院議員、金子恵美・民主党参院議員の父)12日死去。葬儀の日取りは未定。自宅は福島県伊達市保原町旭町91。

 90年に旧福島1区で自民党公認として初当選。93年の新生党、94年の新進党結党にそれぞれ参加した。計2期務め、連立内閣で通産政務次官を務めた。

いつでも、元気な美容師です。
いわおのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ

自民、鳩山首相実母の参考人招致求める(産経新聞)

 自民党の川崎二郎国対委員長は7日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題を解明するため、衆院予算委員会で首相の実母、安子さん(87)の参考人招致を求める考えを表明した。安子さんは首相側に対し巨額の資金提供を行い、一部が偽装の原資に充てられていたことが明らかになっている。

【関連記事】
鳩山首相に背後からのしかかる危機感 ヤマは4、5月 普天間、献金…
「ポスト鳩山」菅副総理に打順は回るか?
「首相お辞めなさい」公明・山口代表が退陣要求
贈与税納付額は5億7500万円 鳩山事務所が発表
鳩山政権100日、各国メディアは厳しい採点

悩む美容師のぶろぐ
せつこのブログ
無料ホームページ
ライブチャット
ネイルサロン

菅直人副総理が財務相に就任(レスポンス)

体調不良を理由に辞任した藤井裕久氏の後任に、菅直人副総理が財務大臣に就任した。

7日午後、初登庁後に臨んだ就任会見で菅氏は、「私は10数年前、厚生大臣になったときも申し上げたが、大臣というのはその役所の代表ではなく、国民が役所に送り込んだ国民の代表である」と切り出し、「財務省の代表となるという前に、国民の代表として財務省に、この役所が国民のために働く役所であるようにということで、そういう役目として大臣に就任した」と宣言した。

これまで菅氏は4つの役職を兼務していた。
(1)副総理
(2)国家戦略局担当大臣
(3)内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)
(4)内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当)

7日からの役職は3つ。
(1)副総理
(2)財務大臣
(3)内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)

国家戦略局担当大臣は、仙石由人行政刷新担当大臣が兼務し、仙石氏の補佐役に枝野幸男元政調会長が首相補佐官として起用された。枝野氏は鳩山内閣行政刷新会議の「事業仕分け」の統括役として活躍した。

また、内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当)は川端達夫文部科学大臣兼務する。

菅氏が財務大臣を兼務し、新しい閣僚の補充がないため、鳩山内閣は発足100日余りにして閣僚が1人減ったことになる。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
辞意表明の藤井財務相、6日の会見取りやめ
税制改革フォーラム、暫定維持は新税じゃないか!
財務省 特別編集

e6cm7650のブログ
アマデウス
クレジットカード現金化 還元率
ライブチャット
競馬サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。